ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  「 今日から出来る部下への承認 」:6月02日号掲載コラム  
   
     
 

 「褒めて伸ばす」という言葉があるように、コーチングでも「承認」はとても重要なコミュニケーションスキルのひとつ。

 ただ、だからと言って今までまったく人を褒めた事のないような上司が急に手のひらを返したように、「すごいな、君は」「よく頑張っているな!」「完璧なレポートだよ!」などと部下をいきなり褒めたたえたところで、逆に気持ち悪がられるのがオチ。承認したいというその気持ちは決して部下には伝わりません。

 では、自然な形で部下に承認を伝えたい時、どうすればいいでしょう。

 部下の名前を呼ぶ、部下の報告に頷く、部下の言った言葉を繰り返す、なども実は立派な承認。

 そんな何気ない承認の繰り返しが、部下のやる気を高めます。

 
     
 
     
 
  経営にコーチングを:VOL27「 “昔話”からコーチングを学ぶ 」
09/05/11号
  経営にコーチングを:VOL26「部下の成功錯覚を台無しにしない 」
09/04/27号
  経営にコーチングを:VOL25「百人のサポーターリスト 」
09/04/16号
  経営にコーチングを:VOL24「部下の自発的行動を持続させる 」
09/03/30号
  経営にコーチングを:VOL23「コントロールできる唯一のもの 」
09/03/16号
  経営にコーチングを:VOL22「ほめる」と「叱る」の共通点 」
09/03/02号
  経営にコーチングを:VOL21「聞けない時は矢印をイメージ 」
09/02/16号
  経営にコーチングを:VOL20「ヘルプからサポートへ 」
09/02/02号
  経営にコーチングを:VOL19「やらない仕組みを作ってみる 」
09/01/19号
  経営にコーチングを:VOL18「あなた自身を表す今年の漢字は?」
08/12/22号
  経営にコーチングを:VOL17「あなたの敵は部下ではない」
08/12/08号
  経営にコーチングを:VOL16「時には賞味期限のない質問を」
08/11/24号
  経営にコーチングを:VOL15「忙しくて考える時間がないあなたへ」
08/11/10号
  経営にコーチングを:VOL14「自分の成功体験を押しつけない 」
08/10/27号
  経営にコーチングを:VOL13「部下にアンテナは立っているか? 」
08/10/13号
  経営にコーチングを:VOL12「自分自身にスイッチを入れる 」
08/09/29号
  経営にコーチングを:VOL11「業績のあがらない部下への質問 」
08/09/15号
  経営にコーチングを:VOL10「名マネージャーのリーダーシップ 」
08/08/25号
  経営にコーチングを:VOL9 「数字で話せば意識が変わる 」
08/08/12号
  経営にコーチングを:VOL8 「あなたは墓標に何と刻んでほしい? 」
08/07/28号
  経営にコーチングを:VOL7 「売上が上がらない営業マン 」
08/07/14号
  経営にコーチングを:VOL6 「とにかく、数を出してみる 」
08/06/30号
  経営にコーチングを:VOL5 「沈黙の「助け舟」は助けにならない 」
08/06/16号
  経営にコーチングを:VOL4 「今日から出来る部下への承認 」
08/06/02号
  経営にコーチングを:VOL3 「“ど”から始める部下への質問」
08/05/19号
  経営にコーチングを:VOL2 「コミュニケーション上手な人とは?」
08/04/28号
  経営にコーチングを:VOL1 「“コーチ”はそもそも何をする人?」
08/04/14号
 
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY