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  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.115 平成25年2月11日号掲載コラム  
 

「「好き」になってもらう」

 
   
     
 

 一代で大企業を築き上げた創業者の方に「社員のやる気を引き出すには、どうすれば いいでしょうか?」と質問をしたことがあります。その方は一言「好きになってもらうことですね。」とお答えになりました。会社を好きになってもらうこと、仕事を好きになってもらうこと、経営者を好きになってもらうこと、お客様を好きになってもらうこと等々、とにかく「好き」になることが、人間の自発的な行動の原動力なんですよ、と おっしゃいました。そして、経営者としての仕事は、その「好き」になってもらうための“仕組み”を作ることだともおっしゃいました。

 大成功を成し遂げている方だからこそ、シンプルな中にも非常に説得力のある回答に心から共感した瞬間でした。

 
     
 
     
 
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