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  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.225 平成29年09月18日号掲載コラム  
 

「迷惑をかける」

 
   
     
 

 「人に迷惑をかけるな」と小さい頃から人はそのように教えられています。多くの経営者が得意先や協力業者、また従業員に迷惑をかけてはいけないという一心で、逆境や苦難を乗り超えてきました。
 
 自分でなんとかしなければというモチベーションは努力の原動力となり、底知れぬパワーを生み出します。しかし、一方で、人に迷惑をかけてはいけないという頑なな行動が、結果的に多くの人に迷惑をかけてしまうという最悪のケー スを生み出すこともあります。

 人に迷惑をかけないようになんとか自分だけで頑張ることも善ですが、最悪の大迷惑をかける前に、小迷惑でそれを回避できることがあるかもしれません。

頑なに否定せずに、人に迷惑をかけてみることも考えてみましょう。

 
     
 
     
 
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