ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > 実績・事例 > 導入事例紹介    
  講演会事例紹介[3]  
 
   
 
  講演会事例:新田青雲中等教育学校生徒向け講演会
  【インスパイアリングレクチャー(平成21年6月6日開催)】
   
    愛媛県松山市の中高一貫生の私立中学校「新田青雲中等教育学校」で、[インスパイアリングセミナー]の講師をさせていただきました。

参加者は中学1年、2年の全校生徒さん。総勢で220名ほどの生徒さんの前で講演させていただきました。

内容は特に「視点の変え方・考え方」について説明を致しました。OHPでイラストを表示したり、隣どおしてコミュニケーションをとってもらうゲーム感覚の演出を入れたりと、50分の時間でしたが、生徒さんを飽きさせないように工夫をし、「コーチング」の基本的なお話をさせていただきました。

     
   
  【日時】
 平成21年6月6日
 11:45〜12:35
【場所】
 新田青雲中等教育学校
 体育館
【参加人数】
 220名
     
   
  【主な内容】
■コーチングとは
■コーチとして大切な事
■物の見方、考え方
■エクササイズ
■パラダイムシフト
■質疑応答
など
     
   
  ワークショップ形式も取り入れ、ペアになってのエクササイズもしていただきました。中学生ならではの「恥ずかしさ」もあったように思いましたが、こうやってみると皆さん楽しそうに取り組んでいただいたようです。
     
   
  壇上からはあまり皆さんの表情が見て取れなかったのですが、こうやって写真を見ると一人ひとりの表情が好奇心旺盛で、講師として招かれた方も嬉しくなります。
     
   
 

 やや旧式スタイルではありますが、OHPを使って、クイズ出題形式のスタイルで参加していただきました。

     
   
ページのトップへ行く
   
 
参加の皆様の声

 後日、学校から生徒さんが提出された感想文をいただきました。各生徒さんからの感想を読み、逆にこちらも多くの学びがありました。
 今の子供たちも、すごく考えているということです。
 私としては、当日は精一杯伝えたつもりではいましたが、もうひとつ生徒さんからの反応が掴みきれなかったので、実はやや不安なところがありました。
 しかし感想を受け取ってみると、実によく私の話を聴いてくれていた。
 もう、感激です。
 約半数の生徒さんの感想文を送っていただきましたが、そのなかから何枚かをご紹介いたします。
 そのままの形で載せていますので、一部誤字脱字などありますが、ご了承ください。

 
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
ページのトップへ行く
 
 
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
   グループセミナー
   WEBコーチング
   講演会実績
    今治市倫理法人会
    松山伊予倫理法人会
    新田青雲中等教育
   愛媛経済レポートコラム
   ラジオパーソナリティ
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY