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「皆さんがよくイメージされるのは「オリンピック選手のコーチ」とか「プロ野球球団のコーチ」などのイメージだと思います。
まさしくこの「コーチ」とコーチングの「コーチ」は同じ語源から来ているわけですが、そもそもそのコーチの語源はどこから来ているのでしょう。
「コーチ(COACH)」とはもともと昔のイギリスでは「馬車」のことをさしていました。要するに、「大切な人を相手が臨む目的地まで連れて行ってあげる」ことをコーチングと言うのです。
オリンピック選手は金メダルを目指しますが、金メダルを取るのは選手自身。プロ野球選手も良い成績を収める為にコーチは一生懸命コーチングをしますが、良い成績を収めるのはあくまでも選手自身。
いずれにしてもコーチはあくまでも「サポーター」なわけです。 |
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「コーチング」はコンサルティングと同じものと思われている方が多いと思います。企業経営の支援をするという観点では共通していますが、そのプロセスは異なります。
コンサルティングは基本的に「問題解決の答え」がコンサルタント側に用意されてあって、それを指し示すことで、生産性をはかります。
それに比べ、「コーチング」は「答えは相手の中にある」という基本理念のもとでコミュニケーションをはかります。
元々持っている企業の「強み」を伸ばしていくというアプローチがコーチングの大きな特徴です。 |
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それは一概にそうとは言い切れません。
なぜなら、コーチングは、その人の目標達成のための行動を促進するコミュニケーションスキルだからです。その目標を達成するのはコーチではなく、あくまでもクライアントだからです。
コーチは様々なスキルを使い、クライアントに目標達成のためのアプローチをします。
しかしながら、そういった事を頭ごなしに否定される方や、約束を守らない方、またはカウンセラーの助けを必要としている場合などは、こちらからコーチングの中断をご提案させていただく場合もあります。 |
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これも一概に「はい、そうです。」とも言えません。
やはりコーチングの主役はクライアント自身という観点からです。
しかしながら、私たちもコーチングのプロとして最大限の努力はいたします。私どもの経験では3ヶ月を一つの目安としてクライアントにご案内しています。
ですから、契約も最低3ヶ月を基本としてお願いをしています。 |
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