ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.277 令和1年10月28日号掲載コラム  
 

「帰り道が早い理由」

 
   
     
 

 目的地まで行って、その帰り道。行きの時間よりも帰りの時間の方が早く感じたという経験をした方は多いのではないでしょうか?
  これは人間の時間感覚が、元々短く見積もるという習性から来ているものなのですが、出発前は目的地までの所要時間を無意識に早めで予想してしまうため、結果的に思ったより時間がか
かったと相対的に脳が判断するところによります。

  一方で帰りは、行きの「時間が結構 かかった」という感覚が残っている為、逆に相対的に「早く帰れた」という感覚になるからなのだそうです。

 この現象を「リターン・トリップ・エフェクト」と言いますが、このように同じ時間でも、比較の対象によって全然違った長さに感じるという事を覚えておきましょう。

 
     
 
     
 
愛媛経済レポート過去のコラム一覧
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY