ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.102 平成24年7月16日号掲載コラム  
 

「ラテラル思考」

 
   
     
 

 前方から煙突掃除の仕事を終えた二人の少年がこちらに向かって歩いてきました。一人は顔がすすで真っ黒なA少年、もう一人はさほど顔が汚れていないB少年。さて、あなたならどちらの少年に濡れタオルを売りますか?・・。

 この質問、顔が汚れたA少年と答える方が圧倒的に多いのですが、それは論理的でロジカルな考え方。水平的なラテラル思考で考えると、必ずしもそうはなりません。
 
 例えばA少年の顔を見て、B少年は自分の顔も汚れていると思
うかもしれないし、B少年は元々きれい好きで顔を洗って
いたのかもしれません。

 何事も一面的に見るのではなく、水平的ラテラル思考で物事を観察することで、商品開発やマーケティングも変わってくるかもしれません。

 
     
 
     
 
愛媛経済レポート過去のコラム一覧
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY