ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.119 平成25年4月8日号掲載コラム  
 

「埋めたい心理」

 
   
     
 

 人は“空白”があると不思議とそれを埋めたくなる動物です。例えば、洋服タンスやスケジュール帳の空き。クロスワードクイズのブランクや未チェックのチェックシート等。また、何も入っていない「ハコ」があると人は無性にそこに「モノ」を入れたい衝動に駆られるのだそうです。

 ある成功している起業家が創業時に必要以上に大きなオフィスを構えて、それを埋める為に社員を増やそうと頑張ったという話を聞いた事があります。一方で、無駄なものを排除する為に収納を一切置かないようにして合理的なオフィスで成功したという会社 の話も聞いた事があります。

 この二社のどちらも正解ということでしょうが、人間の「埋めたい心理」は色々な形で利用できそうです。

 
     
 
     
 
愛媛経済レポート過去のコラム一覧
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY