ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.125 平成25年7月8日号掲載コラム  
 

「部下のラベルを貼り替える」

 
   
     
 

 遅刻常習犯の部下に、「遅刻はダメだ!」と上からどなりつけてみたところで、はたしてその部下の態度が素直にあらたまるでしょうか。遅刻は当然、上司にそれを指摘する権利はありますが、それを指摘することで、結局反発されて仕事意欲をなくされたの では元も子もありません。

 実は「遅刻はダメだ!」と上司が指摘するたびに、部下の潜在意識に「私は遅刻常習犯の悪い部下」というラベルが貼られているのです。

 そんな時は逆にそのラベルを貼り替えてみましょう。例えば、部下がたまたま約束の5分前に到着した時に一言。 「さすが君は5分前行動が出来ていて偉いな!」部下のラベルを繰り返し貼り替える事で、部下の行動もラベルの通りに変わってくるものです。

 
     
 
     
 
愛媛経済レポート過去のコラム一覧
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY