ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
  Vol.235 平成30年02月19日号掲載コラム  
 

「二重敬語」

 
   
     
 

 行きつけのスーパーのレジでお金を支払う時、ある店員さんが毎回「頂戴させていただきます」と言ってお金を受け取ります。本人は丁寧に敬う気持ちを込めて言っているのだと思いますが、私は逆にその返答に少し嫌悪感を覚えています。

  二重敬語になっていて敬語の使い方が間違っているという理由もあるのですが、どうもその善意が嘘っぽく聞こえてしまう思い込みもあるからだと思います。

  感じ方は人それぞれですが、その事を逆に自分の立場に置 き換えて考えてみた場合、良かれと思ってしている事が実は、相手にとっては嫌悪感を感じる事になっているケースが結構あるかもしれません。

 伝えた事が伝わった事ではなく、伝わった事が伝えた事だと覚えておきましょう。

 
     
 
     
 
愛媛経済レポート過去のコラム一覧
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY