ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > マスコミ掲載 > 愛媛経済レポート「経営にコーチングを」    
  愛媛経済レポート「経営にコーチングを」過去コラム  
 
 

「 時には、賞味期限のない質問を 」:11月24日号掲載コラム

 
   
     
 

 「どうすれば、上手く出来る?」この質問は以前にも紹介したオープンクエスチョンという質問のスタイルで、部下の自発的行動を促進させる効果のある質問です。

確かにこれらの質問は効果的ですが、実際、経営者の方はいつも答えを急いで要求したい為、自分自身が最初から返ってくる答えを想定しながら、敢えてその質問をしてしまう事が多かったりします。

 当然今のスピード時代のなかで、即決、即断で社内コンセンサスをとるのは大切な事ですが、部下の更なる自発的行動促進のために、時には賞味期限のない質問もしてみてはいかがでしょう?

 部下自身も上司も答えがわからない、いつまでも頭のなかに残って考えてしまう・・・。

それが賞味期限のない質問です。

 
     
 
     
 
  経営にコーチングを:VOL27「 “昔話”からコーチングを学ぶ 」
09/05/11号
  経営にコーチングを:VOL26「部下の成功錯覚を台無しにしない 」
09/04/27号
  経営にコーチングを:VOL25「百人のサポーターリスト 」
09/04/16号
  経営にコーチングを:VOL24「部下の自発的行動を持続させる 」
09/03/30号
  経営にコーチングを:VOL23「コントロールできる唯一のもの 」
09/03/16号
  経営にコーチングを:VOL22「ほめる」と「叱る」の共通点 」
09/03/02号
  経営にコーチングを:VOL21「聞けない時は矢印をイメージ 」
09/02/16号
  経営にコーチングを:VOL20「ヘルプからサポートへ 」
09/02/02号
  経営にコーチングを:VOL19「やらない仕組みを作ってみる 」
09/01/19号
  経営にコーチングを:VOL18「あなた自身を表す今年の漢字は?」
08/12/22号
  経営にコーチングを:VOL17「あなたの敵は部下ではない」
08/12/08号
  経営にコーチングを:VOL16「時には賞味期限のない質問を」
08/11/24号
  経営にコーチングを:VOL15「忙しくて考える時間がないあなたへ」
08/11/10号
  経営にコーチングを:VOL14「自分の成功体験を押しつけない 」
08/10/27号
  経営にコーチングを:VOL13「部下にアンテナは立っているか? 」
08/10/13号
  経営にコーチングを:VOL12「自分自身にスイッチを入れる 」
08/09/29号
  経営にコーチングを:VOL11「業績のあがらない部下への質問 」
08/09/15号
  経営にコーチングを:VOL10「名マネージャーのリーダーシップ 」
08/08/25号
  経営にコーチングを:VOL9 「数字で話せば意識が変わる 」
08/08/12号
  経営にコーチングを:VOL8 「あなたは墓標に何と刻んでほしい? 」
08/07/28号
  経営にコーチングを:VOL7 「売上が上がらない営業マン 」
08/07/14号
  経営にコーチングを:VOL6 「とにかく、数を出してみる 」
08/06/30号
  経営にコーチングを:VOL5 「沈黙の「助け舟」は助けにならない 」
08/06/16号
  経営にコーチングを:VOL4 「今日から出来る部下への承認 」
08/06/02号
  経営にコーチングを:VOL3 「“ど”から始める部下への質問」
08/05/19号
  経営にコーチングを:VOL2 「コミュニケーション上手な人とは?」
08/04/28号
  経営にコーチングを:VOL1 「“コーチ”はそもそも何をする人?」
08/04/14号
 
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY