「 本質の目的を見失わない 」:Vol.76 平成23年6月20日号掲載コラム
先日、あるファストフード店で食事をしていると、カウンター内から何やら大きな声が飛び交ってきました。どうやらお店の責任者らしき人が若い研修生スタッフに「あれがダメ、これがダメ」と文句のオンパレードを浴びせかけている様子。そして、その責任者の言うことを聞いていると、「お客様のためにやるべき事、やってはいけない事」を教育しているつもりなのでしょうが、そんな怒り口調の大声をそばで聞かされるお客としては、それこそたまったものではありません。 その場その場の小さな目的にとらわれてしまって、本質的な目的を見失ってしまっては本末転倒というもの。 リーダーたるもの、何においても、本質に沿った行動や言動を心がけたいものです。